ブログを始めようと思ったきっかけ

ブログ作りました。

ちゃんと続けるためにも、きっかけは記しておきたい。

 

「転職考えてる?」

 

ブログを始めようと思った一つ目のきっかけは、

何気なく同期に聞いてみた質問だった。

軽いジャブのように放った質問だが、心の中では相手の考えを読み取ろうとしていた。

その理由はシンプルだ。
自分も常に転職は考慮しなければならないと考えているからだ

「日本のメーカーがあとどのくらい今の地位を築いていけるのか?」
ソニーSHARPを見ていると、いつ会社が駄目になるか分からない。

その時に、自分は自分で生きていくことができるのか?


これは、自分の問題意識としてメーカーに就職することを決めたときから、常に頭に居座るようになっていた。
だから、転職についても考えるし、市場に出た時に自分が評価されることがなによりも大切だと思っている。
冒頭の質問をしたのも、同期がどのくらい転職を考えているのかを知りたかったからだ。


「考えているよ」 「んーあんま考えていないかな」

メーカー勤務は安定思考。
当然自分も多くの人が転職を考えていない物だと思っていた。

ましてや、日本を代表する企業だ。

そんな簡単に転職を考えもしないだろう。

そう思っていた。


50人居る中10人程聞いて、5人は、

「考えてるよ」

と答えた。

 

転職を考えていたそうな友達に聞いたこともあったが、

思ったよりも多かった。

 

この結果、自分の中である焦燥感が生まれた。

仲間でもあり、良きライバルである同期と常に競っている状態でいたい。

数年後に会った時に惨めな想いはしたくない、堂々と自分がやっていることを誇らしく話したいと思った。

 

そのためにも、自己を見つめ直す時間や、「自分がやってきたこと」をしっかりと書き出したいと思った。

日記でもいいかなとおもったけど、そうしなかったのは、

周りの人の目も取り入れたかったからだ。

日記だとどうしても独りよがりになってしまう部分が多い。 

 だから、ブログを通して色々な人とコミュニケーションを取っていきたい。

 

2つ目は、多々単純に書くのが好きだからだ。

前のmixiの日記のような自分の生活を綴ること機会がなくなってしまった。

忙しい社会人生活だとついつい目の前のことに没頭して、時間が飛び去ってしまう。

今をしっかりと見て、感じ取るためにも、ブログを書いていきたい。

 

ってなことで、面白いと思ったことや、くだらないことを書いていきます。