2014-01-01から1年間の記事一覧

牛丼が経済の行方を握っている

自民党が大勝して、またアベノミクスが今までのように、いや、今まで以上に進むこととなった。 端的に言うと、アベノミクスは市場の貨幣量を上げて、人々の賃金を増やす。 お金に余裕が出た人々は、そのお金を消費しまくる。 結果、市場にお金が周り始め、物…

「思えば招く」チャンスを掴み取る最も簡単な方法

久しぶりに面白い話を聞くことができた。 心が奮い立たされて、自分の価値観がグワンと変わった。 特にお金への考え方、自分の人生のゴールへの考え方はまさしくその通りだと思った。 「お金で買える夢は結局誰かが自分にやってあげてくれてること」 「思え…

「誰かに褒められたいから」そんな理由が働きがいだっていいじゃないか

今日は部長が会社の指示で僕たちに働きがいについてプレゼンしていた。 そのプレゼンはディスカッション時間が設けられてて、皆が自由に各々の意見を発言していた。 「誰かに褒められると嬉しい」 それが働きがいだと主張する人がいた。 最初僕はそれを聞い…

俳句を書けば、人生が豊かになる

あなたは俳句を書いていますか? これにイエスと答える人が日本に一体何人いるだろう? そんなに多くないはずだ ただ、前世の記憶を思い出してほしい 昔は多くの日本人が素晴らしい俳句を詠っていた なんで俳句の文化が薄れたのか 一つの大きな理由はカメラ…

色んな人に知ってほしい。工場で働くってことがどういうことかを

僕は、4月にあるメーカーに就職した。 入社した新卒は3ヶ月間を工場で働かされる研修があるのだが、 工場で働くことこれほどまでに大変で、それぞれの人がもっている人間らしさというものを殺すとは思わなかった。 工場で働いていると、まるで自分がロボッ…

ブログを始めようと思ったきっかけ

ブログ作りました。 ちゃんと続けるためにも、きっかけは記しておきたい。 「転職考えてる?」 ブログを始めようと思った一つ目のきっかけは、 何気なく同期に聞いてみた質問だった。軽いジャブのように放った質問だが、心の中では相手の考えを読み取ろうと…