それでも皆はマクドナルドに行く

 
 

f:id:scenario4ss:20150404081527p:plain

 
 
マクドナルドって実はメリット色々
 
今日の昼食でハンバーガーの話が盛り上がったので、今日は改めてマクドナルドについて考えてみたい。
 
きっかけは、先輩の一言だった。
 
マクドナルドってまだ元気なの?」
 
10年前じゃ考えられないような質問だが、品質問題が騒がれ始めてからは、こう思われても不思議じゃない
 
ここ数年で、マクドナルドの異物混入報告は17件にも及ぶ。
 
今や、マクドナルドと聞くと、品質を保てないファーストチェーンというイメージが多くの人の印象を占めている
 
だが、ここであえて、マクドナルドがいかに現代人に適した食べ物であるかを列挙していきたいとおもう。
 
もう一度マクドナルドの人気が絶頂の時を思い出して欲しい
 
そして実感して欲しい。
マクドナルドが我々のライフスタイルに最適な食べ物であるということを。
 
マクドナルドの良さは大きく分けて三つだ。
 
 
1 圧倒的なスピード
 
一つ目はなんといってもその圧倒的なスピードだ。
注文してからものの1〜2分で料理が出てくる。その早さは、スマホをいじる好きすら与えない。
 
時間がない、忙しいと常々騒ぎ、いつも焦ってる現代人にとって待ち時間がないことはこの上ないメリットだ。
待ち時間が解消されることがどれだけ有意義かはいわずもがなだ
 
忘れては行けないのは、我々が注文した途端、キッチンでは、定員が鬼の形相でハンバーガーを紙に包んで提供しているということ。
 
彼等が汗、水をたらしてくれてるおかげで成り立っている。
 
 
 
 
2都市部へ快適な空間の提供
 
東京の都心に遊びに行く際、常につきまとう大きな問題は気軽に休む場所がない。
つまり、公園が少ない都心では、ちょっと疲れたから休んでいこうかということができない。
 
「休みたい、でも、無料で休める公園もこの辺じゃないな。
しょうがない。カフェにいこう。」
 
となって、最終的にコップ一杯のコーヒーに六百円払うことになる
 
アメリカのような車社会なら脇道でちょっと車内で休むことも可能だが、
日本では不可能だ。
そんな中、マクドナルドは休める空間を提供するという面で優れている。
メジャーな駅周辺には、絶対と言っていい程店舗を構えているし、その安さもさることながら、何時間至って構わない。
さらには、24時間営業だ。
こんなありがたいことはない。
 
 
 
3会話の活性化
 
マクドナルドが世間を騒がせてるおかげで、マクドナルドを食べてるだけで、周りから、えーマクドナルド食べてんの?大丈夫?
と声をかけられる。
そして、大丈夫、だいじょ....あっ!なんかでてきたー!異物だー!
とか適当なことをいっていたら、それだけで、会話に一花咲かすことができる
 
マクドナルドはクソだみたいな扱いを受けているが改めて見てみるとこれだけ大きなメリットがたくさんある
 
ただ、現代人に合わせすぎた結果、肉は安全かも分からないものを使用し、異物も混入されてしまうようなことになってしまったのかもしれな