正月だから何もしないってのは幻想

 
 

正月くらいはいいよね

 
1月5日になり、サラリーマンは仕事が始まるし、学生は学校が始まる。
 
そこで、耳にするのが、「正月くらいはいいよね」
の一言だ。
 
例えば、今日51歳になるメタボのおじさんはこういった。
「いやー、もう休み中、ずっと日中からお酒のんでたよ。たまんないねぇ。」
 
そして、こう続くのだ。
 
「まっ、正月どからいいよね」と。
 
 
もうね、アホかと。
 
 
正月だから許されるみたいなあの風潮はなんなんだろう。
 
別に正月じゃなくたって、土日でやればいいじゃないですか。
 
家事とか育児とか野暮用があってできない?
 
いやいや、そんなの集中してパッパッとやればあっという間に終りますやん。
 
だらだらと土日だから何もしたくないとやってるから終わらないんですよ。
 
パッパッとやらなきゃいけないことやって、あとはビールでもウイスキーでも好きなもんをありったけ飲む。
 
そう、まるで新年を迎えたかのように一日中飲む。
 
そんなことだってできるんです。
 
別に正月でしか出来ないなんてことはないんですよ。
 
もっと人生に正月の時みたいに過ごす日をつくりましょう
 
じゃないと人生楽しめないよ。